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chapter 1

『芸術・習俗・法制との関係から考察された建築』

 本稿の試みは、ルドゥー唯一の著作『芸術、習俗、法制との関係から考察された建築』(以下『建築書』)を直接の対象とし、そこから彼の建築思想を読み解こうとすることにある。では、それはどのように書かれ/描かれているのか、また、その刊行の意図はどのようなものであったのか。この章では、その内容に立ち入る前にまず、『建築書』という書物自体について考察を行う。
1-1. 出版の経緯と意図

 作品集を自ら纏め刊行しようとするルドゥーの計画は1777年にまで遡る。 当初のそれは、実作/計画案を問わず彼の手によるすべての建築物を寄せ集めた単なる銅版画集として考案されており、現在わたしたちが手にすることのできるもののようにはテクストを伴っていなかった。王室付きの建築家として世俗的な栄華の絶頂にあった当時の彼は、その作品集を、何よりも自らの権威を象徴するものとして企図していたのだろう。じじつ、革命の勃興を眼前に控えた1789年の春、単に『C・N・ルドゥーの建築』と題されたそれは、273葉のドローイング・コレクションとして、ロシア皇帝であるパウル一世に献上されている。だが、彼の栄華の極みを巷間に印象づけたこの挿話はまた、その最後を飾るものでもあった。

 革命による王室の崩壊。それに伴い、王の建築家であったルドゥーの立場も一転する。投獄、そして斬首台へ。彼自身が伝えるところによれば、まさにロープが断ち切られようとするその瞬間、死すべき受刑者は実は同姓同名の別人であったと判明したため、かろうじて死から免れえたとのことである。だが、そうして生命こそとりとめたものの、その後は《沈黙》を余儀なくされることになる。入市税取立所としての機能を持つパリの市門群、生産=労働=管理のシステムが都市的スケールで展開された王立製塩所ショー。王の命のもと、これらの国家的プロジェクトをものした建築家に、もはや「市民」のための仕事が任されることはあろうはずもなかった。出獄を許された後も、仕事のない建築家の常として、自室に籠り、決して実現することのないだろう計画案やあてどもない想念を描き書きつけながら、ただ日々を過ごすのみであったろう。しかし、この10年余りに及ぶ《沈黙》---ルドゥー自身は「12年間の眠り」(P.xi)と些かヒロイックな表現をこれに与えている---こそが、百数十年後に彼の名を知らしめ、現代においてもなおプロブレマティークであり続ける『建築書』を生み出すことになるのだ。

 1804年、その初版が刊行される。ルドゥーは当初、全5巻として『建築書』を構想しており、これはその第一巻に当たるものだった。だが、2年後の脳卒中による突然の死のため、2巻目以降は日の目を見ることなく、結局、彼自身によって出版されたのはこの第一巻のみである。現在の『建築書』は2分冊だが、これは、1847年にいちはやくルドゥーを《発見》したダニエル・ラメが残りの4巻のために用意されていた図版を第一巻と合わせ編集しなおしたものを原型とする。このラメ版以降、幾つかの図版の省略/再掲が行われた以外は、図版やテクストの順序が入れ替えられることはあっても、その内容自体は初版から変わることはない。

 だが、そこではすでにルドゥー自身による《編集》が行われていた。『建築書』には、ルドゥーの代表作としてよく取り上げられる《幻視的》な計画案だけでなく、革命以前、彼が王の寵妃であるデュバリー夫人をパトロンとしていた頃に設計し実際に建てられもした幾つかの貴族邸宅の図版が収められているのだが、それらは実作をそのまま図面にしたものではなかったのだ。古典主義の趣が色濃く残る実作は、図版にあっては、彼の理想都市を構成するものとして《沈黙》のあいだに描かれた住宅群に見られる、幾何学的形態を強調したカウフマンいうところの「革命様式 the revolutionary patterns」★1により近いものへと改変されている。また、それだけではなく、作品の配列は年代順に従うとその序文に記しながらも、これもルドゥー自身によって改編されていることが今では明らかとされている★2。『建築書』に収められた建物の多くは文字どおりの理想都市・半=非在郷ショー Chaux のために新たに描かれたものだが、そればかりでなく、彼は、自己の過去までをも書き換えることによって、ひとつの理想世界をこの書物の中に築こうとしていたのである。《書物としてのユートピア》あるいは《ユートピアとしての書物》。

 では、ルドゥーは、この《ユートピア》にどのような意図を託していたのだろうか。何が、彼をして文字どおり私財を投げ打ってまでの、この著作の出版へと駆り立てたのだろうか。彼は『建築書』の序文を以下のようにはじめている。

 国民の眼前に拡がる膨大な作品の量から推し量れるであろう山のような作業に追われ、そしてまた忍耐力を枯渇させるほどの騒動の真只中にあって、偉大な思想を世に問えば必ずつきまとう迫害や私の勢いをくじくために降り掛かった受難、さらには天才の飛翔をも押し潰してしまう偏狭な計略、明日をもわからぬ運命、気紛れな心といったものにほとんど毎日つき従われているために、私は読者に対し、その恐るべき可能性ゆえ実施に至ることなく拒まれ、空想的着想の波間に失われたこれらの計画案を見せることは決してないだろうと思っていた。
 しかし、その記録をまとめ、そこに芸術がもたらした範例と原理を集成すれば、芸術それ自体に傑作を生み出すことを可能にする創造的衝動を起こさしめ、芸術の領土と栄光を拡大することができると信じ、私はここにわれわれの時代の富みをすべて集めたのだ。(L.1)★3

 傲岸なまでの自尊心。だが、そうした態度を裏打ちするのは、時代の寵児あるいは王の建築家としての気取りなどではもはやなく---すくなくとも彼の言葉に従う限りは---自己の才を確信し芸術の救世主として深い淵から立ち上がらんとするパセティックなまでの意志である。そして、それとともに、この書『建築書』も、単なる作品集から次のような意義を持つものとして捉え直されている。

私が、建築という職業において尊大に振る舞う芸術家たちに対し、教えを授けるのも、心を沸き立たせあるいは抑制を促すのも、この書に一覧される数多くかつ多様な建築構成を示す図版を通してなされるであろう。いずれの建築構成も各々に相応しい性格 caractère を備え、その制作に当たってはあらゆる原理の分析が示されている。(L.6)

 同時代の建築家たちには、いわば範例集として、そしてまた、

 後生のものは、この建築家の記憶を保ち、彼を讃えることだろう。その作品は芸術の布教者であり、彼らはそこに示された偉大な諸原理を賛嘆することだろう。…これらの諸原理は、基礎的な教科書においてと同様に展開し、様々な成果をもたらす。そして、そのいずれもが経験によって強められてもいるのである。  人々はそこに、一連の単純にして確固たる思想を見い出すであろう。これこそ、天才の技になる篤き導きなのであり、これらの範例に倣うよう運命づけられたものにとっては、それは、方法の選択と推論のための、そしてそれらの何を用いることが可能であるかの判断をする際の大いなる助けとなるものにほかならないのだ。(L.9)

後生のものには、建築の「永遠不変の規範」(L.9)を指し示す教科書として、いくぶん尊大すぎると思えるほどの啓蒙的な役割を、『建築書』はルドゥー自身によって担わされているのである。

 だが、残念ながら、その意図は十全に果たされているとはいいがたい。人々に建築原理について教え説くには、図版はともかく、そのテクストはあまりの混乱に満ちているのだ。それは、同時代のものたちに「この書物全体をほとんど知性のないものにさえしてしまうような、想像力の膨張と飛翔が見られる」★4と評されたほどであり、ルドゥーの《発見者》、ラメでさえ次のようにいうことを辞さない。

彼がペンをとり、コンパスや定規がもはや彼を導きとどめるためのものでなくなったとき、彼の思考は想像力の迅速な翼によって激しい勢いで運び去られてしまうのだ。そして、その翼は常に非決定論的で、多くの場合、彼が論じている主題や解題しているデッサンからは余りにも遠く離れた場所へと彼を連れていってしまうのである。★5

 じじつ、現代においても自動書記に喩えられることのあるそのテクストは---彼の建築作品も古代の建築言語の意図的な誤用法によってシュール・レアリスム的であると評されることはあるが---論理的・体系的というには程遠く、建築の原理について論じていたかと思えば誰かまわず悪態をつき、文明論を綴っているその最中に激昂した調子で市民に呼び掛け啓蒙を促すといった、あまりに一貫性を欠いたものなのである。往時の王ルイ15世がルドゥーのことを「デリリアス」と評したといわれているが、それも肯ずけよう。そして、そうした混乱ぶりを目にすると、上述の意図はいわば大義にすぎず、本意は別のところにあったのではないかという疑念が生じたとしてもおかしくはない。すなわち、貶められた名誉の回復であり、建築に限らず不遇の作家がしばしば行う後生への期待がそれである。実施作のほとんどが破壊され、また投獄によりその存在さえ忘れ去られたひとりの建築家が、かつての業績を、たとえ図版という形でだけでも後に遺そう、そしてあわよくば、それによって歴史に名をとどめられたらと思うのは、持って然るべき願望といえるだろう。なにより、ルドゥー自身が次のように記してもいる。

知識の進歩をより押し進めるため一日の時間を2倍とするべく多くの夜を徹した男、人類全体をより善きものにしようと自らの昇進を甘んじて受け入れた男、無視され蔑まれている諸階級の前に高貴な建築をもたらした男、そのきわめて多くの建物が製塩の開発の一助となり、偉大な国家の税金(の確保)をも助けた男、大都市の悪徳を正し、村々を清らかにした男、魂の力を増大させるべく無表情な表面を活気あるものとした男、このような男が、その生涯のうちで、ついに幸福という酬いを得ることができないとすれば、そのものは、それを後生の評価のうちに見い出そうとするのも当然であろう。(P.xvii) ★6

 私的な書簡などではなく『建築書』の趣意書という公刊物にこのような言葉を自ら綴るのだから、今からすれば確信犯的な匂いがしなくもないが、ともあれ、ここに見られる彼の切実な思いは、ラメを経てカウフマンに至り、まさに申し分のないかたちで果たされたといっていいだろう★7 。なにしろ、名誉の回復どころか、彼ら以降、ルドゥーは建築史において---いくぶん異端的な扱いながらも---《近代建築の祖》としての定位置を確保したのだから。『建築書』という書物が書かれていなければ、せいぜい歴史を周縁で彩る程度か、あるいはごく一部の者しか立ち寄ることのない場所に彼は置かれていたに違いない。

 ところで、ここで次のように問うべきだろう。ルドゥーの意図はそうだとして(あるいは、どうであれ)、では、わたしたちはそこに何を読めばいいのか、と。もはやそれを---より正確にいえば《なにものをも》だが---規範として受け取ることができず、そしてまた、あらかじめ《歴史的》書物としてこの書を差し出されているわたしたちにとって、今、『建築書』を読むことの意義はどこにあるのだろうか・・・。ひとことでいえば、それは、そこに込められた《意志》を見ることにほかならない。建築への、あるいは建築からの意志。18世紀を建築にとっての《危機の時代》と称したのは磯崎新---この国において最も早い時期からルドゥーに着目し、そして誰よりも多く言及しつづけてきたのが彼である ---だったが、そのような時代にあってなお、いや、だからこそ建築へと/から向かおうとすること。「建築によって救済され得ぬものなど、この地上にはいないのだ」(L.103)---彼自身の言葉が示すように、ルドゥーにとっては、彼の生きる世界そのものが危機に瀕していたのであり、それを救えるのは至上の芸術である建築をおいてほかにない。そして、そのためにはまず、同じく危機の最中にある建築をその本来の在り方へと矯め直す必要があったのだ。だが、『建築書』を貫いているそのような意志はまた、あまりの強度と過剰さゆえに、建築に古代の輝きを取り戻すどころかむしろ、ある面においてはそこからの訣別を促さずにはおかないものでもあった(だが言い添えるなら、歴史を駆動する新しさとは常にそのようにしてあらわれてくるともいえるだろう)。

 近代主義の行き詰まりが叫ばれて久しく、さらにはその先が見通せない中、もはやそんな意識さえ忘れ去られてしまったかのような現在において、18世紀というまさに近代が立ちあらわれつつあった歴史の大きな転換点に、建築の力に対する信念のもと、そのような意志を携えた建築家の思考の軌跡を改めて見ておくことは決して無駄にはならないだろう。

notes / figures
『建築書』ラメ版オリジナルのカバー
★1
「革命様式 the revolutionary patterns」とは、18世紀後半のフランス建築にみられる、従来の古典主義という枠では説明しきれない初等幾何学形態への偏向をはじめとする一連の諸特徴に、カウフマンが与えた呼称である。彼によれば、建築のコンポジションを規制する基本原理は、バロックにおいては「閉鎖的な位階構造 exclusive hierarchical scheme」であったのだが、18世紀後半になると、それは「自律性 independance」にとって代わられる(この移行は、カウフマンにとって、王による専制から革命後の共和制への政治的変化を先取りするものであった)。そして、これを視覚化したものが「革命様式」とよばれるものである。カウフマンはその特徴を次のように記している。《フォルマリスト》カウフマンの面目躍如たる部分でもあるので、長くはなるが彼の言葉をそのまま訳出しよう。
「1.反復 Repetition、これは次のようなものである。
a)倍加 Reduplication すなわち、形態やサイズのいかなる変更も加えずに行う、ひとつのモチーフの反復
b)並置 Juxtaposition 等価な諸要素を差異なく配置すること
c)反響 Reverberaiton 全く同一のモチーフを、サイズを違えて提示すること
2.対照 Antithesis、これは次のものによって表現される。
a)テクスチャーの対比 contrast
b)異なったサイズ、異なった形態、あるいはその両者の対置 opposition
c)隔たりのある要素間の緊張
d)異なった重要性を持つ諸要素の相補的配置 compensation
e)相互貫入 interpenetration これは、革命的(個人主義的)な体系においては、ひとつの特徴が、他のものに侵入する、あるいは、引き裂いてさえいるように見えることを意味する。(《相互貫入》という語は、バロックにおいては、しばしば諸特徴の混淆や合一を指すものとして、あるいはまた、ひとつの部分が、突起物のように他の部分から生え出てくるかのごとく見えるところに用いられてきた。)(革命的な意味での)相互貫入のパターンは、マッスの交錯やマッスに貫入するヴォリューム(スペース)によって視覚化される。相互貫入とは、専ら空間的なパターンを指すものなのだ。それは、19世紀に重要な役割を果たし、そして現代においては、よりいっそう大きな役割を担っている。
f)反響 反響のパターンは明らかに対照の要素を有している。緊張のパターンとテクスチャーの対比のパターンは、主に表層においてみとめられる。
3.多くの要素間の応答 Multiple response これは、反復のパターンか対照のパターンを、あるいはそれら両者のパターンを合わせて用いるものである。パターンを構成する幾つかのモチーフは互いに応答しあい、そうして《テーマ》をかたちづくる。さらに、様々な副次的パターンも、空間、サイズ、数の上での十分な多様性によって、その会話に参入することができるようになる。」Emil Kaufmann,"Architecture in the Age of Reason." Archon Books,1955, pp.188-189
ヴォリュームの貫入例その1
ヴォリュームの貫入例その2
ヴォリュームの貫入例その3
グロッタも貫入
そして川の流れまでも
★2
ベルナール・ストロフ『建築家ルドゥー』多木浩二他訳(青土社、1996年)等を参照。
投獄前に実現されたアルケスナンの王立正塩所を拡張する形で構想された理想都市ショー。こうした自己参照性の強さにもル・コルビュジエを彷彿させるところがある。
★3
Claude-Nicolas Ledoux, "L'architecture considérée sous le rapport de l'art,des mœurs et de la législation." Paris,1804.
本稿では、1984年にVerlagから出版された復刻版を用いた。以後は本文中の( )内に L. と略記し、続いてページ数を記す。
★4
Querard,Paris,1833 ;cit.in Anthony Vidler,'Introduction' of C.N.Ledoux,"L'architecture." (1804) Princeton Architectural Press,1983, p.i
★5
Daniel Ramee,"Avertissment." Paris,1847
★6
C.N.Ledoux,"Prospectus." Paris,1802
本稿では前掲のPrinceton Architectural Press版所収の英訳を用いた。以後は本文中の( )内に P. と略記し、続いてページ数を記す。
★7
さらにいえば、革命後のルドゥーはその存命中、まったくの不遇だったわけではない。『建築書』出版に合わせ、当時の建築誌に次のような書評が掲載されている。「あらゆる種類の建設の責任者となることによって白髪になりながらもフランス建築の光輝を高め、そして書斎の静寂に引き蘢ってはいるが独力で新しい存在を創りあげた者と認めることは、ルドゥーその人をひとりの《市民》と名指すことにほかならないのではないか。彼を、あらゆる国の芸術家や好事家にひとつの範列として指し示すことにどんな恐れを抱く必要があろう。」 Jounal des Bâtimens, des monuments et des arts, no.246 (18 nivôse au 11), p.94 ; cit. in Anthony Vidler, op.cit. ,p.i